修行中です(笑)  投稿者:ツマ  投稿日: 1月30日(月)10時39分34秒
コマ様!書き込みありがとうございます〜♪
プンプンしながらやっているようではまだまだですよね。私も修行中です。コマ様も、結構やられているんですね。子供に頼めばなんでも希望がかなったり、疑問が解けたりすると両親は思っているかもしれません。
今現在もロングが射てるんですか?ひゃ〜〜そうですかー。巷では「花粉状況」なんてニュースも見ましたが、こちらは来週から「雪まつり」ですからねぇ。日本って広い。

ツマ様は  投稿者:コマ@ヘタレ  投稿日: 1月27日(金)21時00分20秒
すばらしいっす!
コンシェルジュとは!!
なるほどー。『冬のソナタの着メロを送って!』ぐらいでプンプンしてた自分が恥ずかしいっす!
オッツマ御両名様を関西コンシェルジュとしておもてなしできるよう、修行いたしまする!
その前に、この寒さでレンジから足が遠のいてるので、練習行きまする!
でも、年中、アウトドアでロングを射てる環境は道産子には微妙なのでございます・・・。

年齢層、広っ!  投稿者:11期ぶちょ。  投稿日: 1月23日(月)14時05分58秒
中学生も見てるんですねー。
さすが14万Hitは伊達じゃない(^^

ところで少年!志望校はもう決まっちゃったかな?
もしアーチェリーで世界を狙うなら、ぜひ我が母校に入学すると良いぞ!
90mも練習できるレンジ!1週間に7回の校内で最もハードな部活!(爆)
下積みあるなら1年目の新人戦で全国行けるかも!?

・・・と勧誘してみる(^^;

# 板汚し失礼いたしました〜><
http://www18.ocn.ne.jp/~keisyo-a/

少年A様!  投稿者:ツマ  投稿日: 1月23日(月)11時25分16秒
書き込みありがとうございます。日記毎日見ているんですか?それは・・・余りよろしくないかと(笑)アーチェリーメニューもありますからそちらも是非目を通してみてくださいね。
中学生という若い人がアーチェリーに興味を持ってくれていることを嬉しく思います。
どこの体育館で練習しているんでしょうか?練習頑張ってくださいね!
で、よかったら声をかけて下さいね!

初掲示板でふ  投稿者:少年A  投稿日: 1月22日(日)21時20分14秒
どーも。市内の某所在住の中学生でふ。
アーチェリーをやり始めてもう少しで、2年になりまふ。
初掲示板で、何書けばいいか、わからないのでこれからなれていこうと思います。

オッツマ日記毎日見てます!

おおっ!  投稿者:ツマ  投稿日: 1月16日(月)13時02分32秒
E藤さんじゃないですかっ!ご無沙汰しております〜国体合宿以来かな?週末はS田さんとかに会いましたよ。テレビ塔に近いマックに通うぜ!また遊びに来て下さいね♪
Robin様、毎度です!アネハみたいってのは当たっています。ちょっと前まで髪型もアネハっぽくて笑えました。今日からオットは出張です。木曜日まで帰ってきません。え?忙しいですよっ!今日から新番組「八丁堀の七人」見ないと。7時からですよ。早く帰らないとっっ

ツマ様の日記  投稿者:Robin  投稿日: 1月14日(土)17時32分1秒
僕がツマ様の日記をフファフファいいながら読んでいると我がツマが何が面白いのかと尋ねたので、これこれしかじかの日記だといったところ読んでくれという。とても長くて読めないというので、マウスを握らせて自分で読ませた。「オットは忙しいといっているが何をしてるの?」どう答えたらよいか。。。「丸建関係の仕事で独立しアネハみたいに自分で事務所してる社長」といったら「なるほどわかった」どうわかったのか知れないが・・・・今日の健康維持のワッハッハはこれでノルマ完了。
次には「ツマは夫が忙しいのに何してるの?」ちょっと答えにくいので「ずっと読んでみたら」と勧めたら、今12月19日まできました。続きは相撲が終わって夕食済ませてから。

初投稿!!  投稿者:E籐  投稿日: 1月14日(土)10時33分34秒
おはようございます。E籐です。私もついにオッツマ初投稿です!←オットさんからすれば投稿してこなくていいと思いますが…
明日は今年度最後の公認大会、道選手権ですね。皆さんベストを尽くせるよう頑張ってきて下さい☆

コマ様!  投稿者:ツマ  投稿日: 1月12日(木)10時34分24秒
書き込みありがとうございます!
英語が話せなくても何とかなるんですね。心強いお言葉ありがとうございます!無料のショーも楽しそうですよね♪語学力がなくても面白いショーを今から探しております。「べガス完全攻略ブック」!いいですね〜(笑)そこまではいかなくても「オッツマ珍道中」位はHPにアップできればいいなぁともくろんでおります。「珍」は確実ですから。

我々がべガスにいる頃、「しばれ焼き」もありますよ!メロンとともに楽しい大会です。
そのうち、是非!!

いつも楽しませていただいてます。  投稿者:コマ  投稿日: 1月11日(水)23時53分20秒
○コ○マです。どうも、ここには初めておじゃまします。よろしくお願いします。
ベガスシュートで盛り上がってるので、ついつい書き込みをしてしまいました。
うらやましいです、ベガス。
ぜひ、オッツマinベガス ベガスシュート完全攻略ブックを発行する勢いで楽しんでください。

コマは来年に行く予定で、こちらでベガス経験のある方には『英語はしゃべれなくても何とかなりますよ。日本語が通じるわけではありませんが。。。』というアドバイスをいただきました。ラスベガスはあっちこっちでど派手な無料のショーをやってるのが楽しそうです。

メロン食べ放題したいです。懐かしいです。

もちろんですっ!  投稿者:ツマ  投稿日: 1月10日(火)09時59分17秒
Robin様、今年もよろしくお願いします。そうなんです、べガスなんですよ。日本の恥をさらさないように今気合入れて(?)練習しています。年明けから10日で去年半年分の練習以上射ちました!(普段練習しなさ過ぎ)
こっそり、旅行記がアップされています。恥ずかしいのですが、お暇なときにご一読を(笑)
あっ、ご無沙汰しておりますが、奥様にもよろしくお伝えくださいませ!

少々出遅れ気味ですが  投稿者:Robin  投稿日: 1月 9日(月)19時14分15秒
謹賀新年
オッツマがベガスに行かれるとのこと、羨ましい限りです。念のためうかがいますが弓射ちに行くんですよね。
ヤジキタ道中記楽しみにしています。
Robin夫婦は昨日揃って射初めをしました。

そうなんですかぁっ?  投稿者:ツマ  投稿日: 1月 9日(月)16時12分12秒
長靴様!毎度ご愛読・書き込みありがとうございます!
「阿寒遊久の里鶴雅」はかなり評判の高い温泉旅館なんですよぉ。母の情報によると「噂にたがわず素晴らしかった」とのこと。いつか必ず行くつもりです。どんな内装が長靴さんのお店のものなんだろう。楽しみです!
長靴さんのところより寒い当地ですが、室内はこちらの方が暖かいかもしれませんね。
ベガスって暖かいの??砂漠だけど、冬?
ってなわけで、ベガス情報、大募集!

内緒ですが・・  投稿者:長靴  投稿日: 1月 9日(月)15時48分8秒
 「阿寒遊久の里鶴雅」には、私のお店から沢山の内装品が行っております。
もし行かれる機会がありましたら、ご覧くださいネ!
ベガス、いいですね〜(暖かい所ならどこだっていい!)
楽しんで来て下さい!
http://www.geocities.jp/archery_takayama/

あけおめさくおせことよろ  投稿者:ツマ  投稿日: 1月 9日(月)11時56分39秒
  お父ちゃん!相変わらず働きマンだね。体壊すなよー。
そんなお父ちゃんの癒しはやっぱりフェレか。数え方の「一本」に妙に納得する今日この頃。ブチにもお会いしたいわぁ。
こちらこそ、またねー!

ご無沙汰  投稿者:平岸のお父ちゃん  投稿日: 1月 7日(土)11時38分39秒
   今更ですが明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
オットさんの方はお仕事たくさんで大変なようですが、体調を崩さない様に頑張ってください。
ツマさんは・・・・そのまま元気で頑張れ!
こちらは元旦に1日だけ休みを取れたので丸一日フェレ達とまったりすごしました。
そうそう、実は11月にフェレが1本増えました(^_^;)
ブチという名前で、とにかく元気な男の子です。

そんな感じで、それなりになんとかな私です。

またね〜

結局の話  投稿者:Mr.名無し@120分待ち  投稿日: 1月 6日(金)11時14分25秒
  面倒な仕事が嫌なんだろう?  

遅くなりましたが  投稿者:オット  投稿日: 1月 5日(木)13時48分7秒
  Dojun君、長靴様、ベンソン君さん、そしていつも書き込んでくださる皆様。
あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。

ドイツマイスター様

アドバイスありがとう御座います。

英語で来たメールがなかなかしっかりしたメールだったので怯んでしまいした。

早速メール&リンクの設定してみます。

安全性  投稿者:Mr.名無し@120分待ち  投稿日: 1月 5日(木)12時19分16秒
  札幌の初心者って、「安全バッジ」持っているのか。  

英語の返事  投稿者:ドイツマイスター  投稿日: 1月 4日(水)15時49分29秒
  To オット君。
英語に限らず、異国語はあまり深く考えずに思ったままに文法なんぞ無視して気軽に返事をしましょう。もしリンクがOKであれば、My HP link is OK! で充分通じますよ。 NGなら、No thanksで充分。 これで不満ならフリーソフトの英訳ソフトをお試しあれ。

明けまして!  投稿者:ベンソン君  投稿日: 1月 2日(月)12時19分10秒
  おめでとうございます(^o^)丿

この年末年始は大掃除も挫折し(換気扇だけで力尽きた)、初日の出も拝まずに熟睡し、初詣出も未だな状態でまったり過ごしています。

例年ですと暗黙の公認!?でクローズした射場でコソ練してるんですが、それも無し♪

でも正月明けからは全開で行きますよぉ(^_-)
本年も宜しくお願いします。

謹賀新年  投稿者:長靴  投稿日: 1月 1日(日)20時08分5秒
   明けましておめでとうございます。
昨年は「長靴・・」をリンク頂き、本当に有難うございました。
オッツマ日記は毎日楽しく読ませていただいております。
今年もオッツマ様のご活躍を祈念しております。
今年も宜しくお願いいたします。
http://www.geocities.jp/archery_takayama/

あけましておめでとうございます  投稿者:Dojun  投稿日: 1月 1日(日)17時26分50秒
  keihokuのHP管理人のDojunです。otto&ツマ様、並びにお世話になっている皆様、今年もよろしくお願い致します〜!!
ファイテンの福袋いかがでしたか?興味はあったのですが行けませんでした。(←仕事を気にせず、1日中休めるのは120日ぶり位だったので体が動かなかった…)
最近、私はなぜかRAKUWAネックを集めるのが趣味になってきております…。行く度に違う色を買って一人で喜んでいます。
(^^;)
では、また。

今年もまた  投稿者:ツマ  投稿日: 1月 1日(日)16時53分1秒
  ACURA様、情報ありがとうございます。見逃すところでした。今度は何をやらかしてくれるのでしょうか。楽しみです!

発見されちゃいましたか〜(笑)悪いことはできないもんですね!
それにしてもよかった、小走りで。
何度も試食しているところだったら、もう恥ずかしくって恥ずかしくって・・・

ありお  投稿者:発見  投稿日: 1月 1日(日)14時15分47秒
  小走りしている奴いたぞ。  

恒例正月番組  投稿者:ACURA  投稿日: 1月 1日(日)13時49分33秒
  1/7 土曜日 21:00 徳光、所さんの番組でアーチェリー守屋選手の登場です。お見逃しなく。  

(無題)  投稿者:親分  投稿日:12月31日(土)20時50分45秒
  千歳事務局さまに便乗で、この場をお借りして、良いお年を! 来年もオッツマを応援します。  

大晦日  投稿者:千歳事務局  投稿日:12月31日(土)19時29分26秒
  私同様オッツマ日記を毎日楽しみにしていた皆様、本年も色々お世話になりました。来年も本年同様一緒にオッツマの更新を楽しみにしましょう。勝手にこの場をお借りして、良いお年を!  

御心配なく  投稿者:オット  投稿日:12月29日(木)19時33分21秒
  H間さん、Massyさん、親分さんいつも書き込みありがとう御座います。

特別な事をしようとしているつもりも無く、
自分なりのアーチェリー哲学に従い義務を果たしているだけのこと。
指導部長を辞めることは本当に残念な結果であり会員の皆さんには謝罪の言葉も見つかりませんが、これはもっと大きな話し合いの過程であって結論では無いと考えています。

「旭川に行けなくなったよ事件」に遭ってしまった親分さんや、
今の自分と同じような経験を先にされているMassyさんにまで御心配かけてしまい大変申し訳ありませんでした。

今回の一件でアプローチの手法を変えることにしました。
来年早々には発表したいと思いますので。
乞う御期待!

オットに1票  投稿者:親分  投稿日:12月29日(木)18時12分58秒
  オッツマ日記の1人の読者として、オットに1票です。何か私で協力出来ることが有ればご支援させていただきます。
私の所属する県でも、今年はいろいろ(旭川に行けなくなったよ事件など)ありましたが、志ある方々のご協力もあり、今は良い方向に向かっています。来年は高松(うどん)と秋田(きりたんぽ)でお会いできると思いますので楽しみにしています。がんばりましょう!

頑張ってください  投稿者:Massy  投稿日:12月29日(木)15時53分11秒
  何かと苦労が多いオット・・・
そこで何か私で協力出来ることが有れば何なりと・・・
何が出来るか分かりませんが、応援している人は沢山いるはずです。
来年は、もっといい年になるように願っています。

指導部長辞任の件  投稿者:akinorihirama  投稿日:12月29日(木)14時13分49秒
  ここに書き込むのは正当かどうかは分かりませんが、書かずにいられないので・・・。
色々な事が起こったようで、事態を見守っていましたが、なるほどこうなったか。
BBSのルールとして、個人批判は出来ませんが、余りにも了見の狭い裁定とビジョン
のない考え方に怒りを憶えますね。
一応足かせが無くなったのですから、思う存分やって下さい!
最大限の応援します。

あ、ネギおいしかったです。  投稿者:akinorihirama  投稿日:12月29日(木)14時05分14秒
  ネギの賞味報告忘れていました。
我が家では「湯豆腐」にて食指ましたのさ。
あのネギは、叔父が生きている間ずっとお歳暮に送ってきた「曲がりネギ」と同じ物と見たり。
何年か前に叔父が他界してから口にしていない我が家では幻のネギとなっていたので、大受けでした。
ありがとうね!

追伸  投稿者:札幌通信社  投稿日:12月28日(水)12時08分25秒
  ゼッケンは洗濯して北海道選手権には用意しますが、でかい防矢ネット二枚の洗濯、乾燥はどうすべきか正月の課題となりました。1月14日 の設営までにちゃんと用意しなければ。  

水害 !  投稿者:札幌  投稿日:12月28日(水)11時55分58秒
  今日会社に行ってみたら荒らされていました。原因は近くの消火栓の工事で冠水して事務所が30cm水没したのでした。水は引いていましたが、ストーブはチャポチャポ音がするし電話は通じません、買ったばかりの「金探」も水没 動きません。また買いなおしになると思います。査定は来年との事で現場保存の指示が出ました。皆様よいお年を ! 。  

がれ長者  投稿者:PON  投稿日:12月19日(月)11時21分46秒
  昨日はお疲れ様でした。オッツマは大会準備ですでに消耗していたようですが・・・。

昨日の札幌遠征、大会参加とともに大きな目的の一つは『ネギ』!! Pロシさん、ごちそうさま♪
まずはグラタンを試してみた。味付けはマヨネーズと、以前kamyさんに献上していただいた八丁味噌。・・・旨いぢゃないか♪
大会でもアレやコレやと賞品を戴いて、イタダキモノで過ごす年末ってしあわせ〜 いい人たちに恵まれた良い一年だったなぁ〜

ツマには個人的にも素敵な物を献上して頂きました。重ね重ね、ありがとう♪ 来月の選手権でまたお会いしましょう〜

ねぎ  投稿者:粉屋@仕事中  投稿日:12月13日(火)09時51分16秒
  こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
ねぎは今日にでも食したいと思っています。
今日はかみさんが習い事なので自分が料理当番です。
鶏肉と鷹の爪で炒め煮にしようかな?

オット様
アドバイスありがとうございました。精進します。

下仁田ネギ  投稿者:オット  投稿日:12月12日(月)20時09分58秒
  ありがとう御座いました。
早速楽しませて頂いております。
先ずは去年伝授して頂いた、
ぶつ切りにしてレンジでチンして、マヨネーズ&醤油!!!
いやー本当に最高ですね。

今年も沢山頂いたのでこの喜びを広めようと、
早速昨日千歳で行われた月例会でも御裾分けさせて頂きました。

勿論、今週末には札幌で試合もあるので女王様にも献上させて頂きます。

ありがとう御座いました。

食されましたか(^o^)丿  投稿者:cp_hiro  投稿日:12月12日(月)19時54分21秒
  食されたみたいなので良かったです。
御友人の方々にも喜んでいただけて何よりです(^^)
そこで少々、こんな食べ方も有り!を伝授?します。
ネギの白い所だけを斜めに2つにぶった切り(豪快に)かき揚げのようにテンプラにします。
いたって簡単なのですが、なかなかイケます。
オッツマを見ている東京BBのS山さん、山梨CPのKG美さんも試してみてください(^_-)
地元では昔、殿様に献上した事から別名「殿様ネギ」とも言います。
やはり女王様に献上すべく生まれたネギなんでしょうか(^^ゞ
寒い北海道! 温まる料理で楽しんで下さいm(__)m

わたしの宝物  投稿者:Massy  投稿日:12月 9日(金)15時41分31秒
  ダレル・ペース
1979? 熊本で1341点の世界記録をだした天才アーチャーですね。
当時はカーボンシャフトなんて当然ありません。この記録は以後10年間破られなかった。
カーボンシャフトの登場で記録は更新されるが、アルミシャフトでこの記録が破られることは無かった。
実は、この天才アーチャー ダレル・ペースと一緒に写っている写真が私の宝物である。
長くアーチェリーをやっていると色々なことがあるんです。
何かのイベントの時は写真を撮ることを忘れずに。実は他にも有ります。
内容は・・・ とりあえず心の引き出しにしまっておきます。

ダレル・ペース  投稿者:Robin  投稿日:12月 8日(木)20時39分24秒
  今朝は天気がよく寒いが居間はカーテンを引いたら日が差して気持が良い。
ツマが、「ダレル・ペース」とつぶやいた。
エ? どないしたん?さすがアーチャーの端くれ、寝ぼけまなこにもあの偉大な天才アーチャーのことが離れないのか!さすが。
指差す方向を見たら・・・・・
窓辺のシクラメンの鉢の花がポカポカの日差しで温まりぐったり茎が曲がっている。
だれるシクラメン・・・・ダレル・ペースか。。。。。
思わず笑ってしまったが、朝から少し疲れた。
でも最近の人は山本博選手は知っていても、ダレルやキム(スーニュン)を知っているのかな。

メンチカツじゃないもん  投稿者:ツマ  投稿日:12月 7日(水)11時03分46秒
  「ヒレカツ」だもん・・・(最悪)
親分様の「!」の数に驚きました。もしや家庭ではオットと同じ境遇?それは・・・涙無しには語れないかも。
私はオットが食べる前に食べました。で、大丈夫だったからオットに与えてみたのです。自らの身体で実験済み(とは言わないか)

それにしても、こんなに盛り上がるとは!(なんだよ〜ふごふご)

長生きの法則  投稿者:PON  投稿日:12月 7日(水)09時58分46秒
  『ばい菌を取り除くより、ばい菌に負けない体力を得よ』だな。
目指せゴ○ブリ生命力。

とろけるメンチカツ  投稿者:Robin  投稿日:12月 7日(水)07時07分48秒
  我が家での評価は、「うちでは捨てるかもしれないが、おなか壊さなくて結果オーライだからいいんじゃないの」「制限時間のブザーぎりぎりでの発射でギリぎりセーフ。疑わしきはツマの利益に・・・・そんなルール無かったか。。。」といったところかな。カビの生えたチーズとかもあるし。  

お知らせ  投稿者:薄影  投稿日:12月 7日(水)00時20分26秒
  12/18の会長杯、午前・午後の2部制になりました。選手の方々、各所属協会でご確認ください。
PMのアトラクションを楽しみにしていた方、ごめんなさいm(__)m

あと、これはツマに1票でしょう。

読んでるぶんにはひじょうにおもしろい。(←他人事)
たべものはくさりかけが一番おいしい(という説もある。ある意味、ツマさんとしては、おいしいものを食べさせているの・・かも)
とろけるなら、次はカニコロがいいかな? いや、冷凍ものなら、栄養バランス考えて、春巻きなんかも。とろける春巻き・・・いっぱい試してほしいものだ。うん。

オットに1票  投稿者:親分  投稿日:12月 6日(火)17時59分46秒
  ツマ特性「とろけるメンチカツの卵とじ」事件について、オットを支持します。許せん!!!!!
私も家で、賞味期限間近の安売り食材購入し、きれた後でも「大丈夫」といって食べさせられています。許せん!(オットに同感です。)夏場に要冷蔵とあるジャム等を食卓に出しっぱなしで、黴てないから大丈夫と言われ食べさせられることもよくあります。(確かに大丈夫でしたが・・・)

過去最高!  投稿者:オット  投稿日:12月 5日(月)12時27分50秒
  まだ確定していないとは思いますが、
200人弱の参加人数はインドアでは過去最高ですよね?

各所属の1年生が大量に参加してくれた結果だと思いますが、
喜ばしい事ですよね。

大入り袋速報 !  投稿者:札幌通信社  投稿日:12月 5日(月)08時46分36秒
  今月の札幌会長杯は190名の参加で2部制になり、午前と午後になるようです。近日中に連絡予定との事です。札幌も都会になったのかな。でもよそでは数倍の大会があるのでまだまだ !。  

珍事  投稿者:薄影  投稿日:12月 4日(日)20時27分49秒
  12/4は帯広でインドアだった。プログラムを見ると、見慣れた名前が見慣れない個所に書かれていた。
なんと、CPにS水氏の名前が・・・しかもGクラス(注:北海道では前年成績によるクラス分けをしている。)
前年、CPで参戦していなS水氏はGクラスであるわけがない・・・がここは主催者側が(おいしい思いをさせてなるものか)と、Gクラスにしたのだろう。

結局、間違いでRCになった。・・・ちぇっ

頑張ります〜  投稿者:ツマ  投稿日:11月30日(水)17時51分4秒
  Massy様!私も一緒に冬眠したいです。本当に寒いですし、おいしいものがたくさんあるので♪
弱い弓で練習すると、自分の悪いところがよく判ると聞いたことがあります。私もちょっと目標が出来つつあるので、そろそろ始動しないと(←遅いっ)

で、勝負ですか?早食い?大食い?ダイエット?
(実は順調に痩せております。皆にじり寄ってきますので最近は「ガンなんです」と言っています。癌じゃなくて雁かもね!その心は「トリ頭」・・・お後がよろしいようで)

ツマモ頑張れ!!  投稿者:Massy  投稿日:11月30日(水)16時23分32秒
  ようやくシーズンオフ。
ほとんどの人は、シーズンオフなんて関係ない。インドアが始まる。
私は、都合により冬眠期間に入ります。
先日、一番弱い弓を持ち出して遊んでみました。ようやく30mが何とか的に当たるまで、こなせるようになりましたので、無謀にもその弓でインドアの試合にエントリーしてしまいました。
まだ、18mは一回も射っていない。サイトレールが一番上でもたりない。
う〜ん、困った。インドアでエイムオフする?
今回はヒット数60が目標。私にとっては、かなり難しい。
頑張って、いつかツマに勝負できるぐらい当ててみたい。
ツマ、私と勝負しますか?
負けたら、責任をとってダイエット・・・??
いかが??