2002年3月27日
昨日は久々に山室さんから電話がありました。
電話の内容は「今、ゲッシュ(室工の後輩で室蘭にいる)の家の前に来てるんだけど電気はついているのに出てこないんだよな〜寝てるのかな?」と言う内容・・・・・勿論僕は札幌にいて、しかも札幌アーチェリー協会の総会後の飲み会の席にありゲッシュが寝ているかどうかは知る由もありません・・・・・
電話のきっかけは別にしても、久々の電話と言うこともあって、ついつい長話になってしまいました。なかなか弓も出来ない状態みたいでしたが、国体予選に合わせて練習も始めるらしく、今年も試合の前にみんなでキャンプ出来るのかと思うとまた一つ楽しみが増えました。
「山室さんそれぞれ自分のペースで、末永く弓を楽しんで行きましょう。」

総会と言えば昨日の総会で本来なら理事は2年任期と言う事らしいのですが、人員の増強と言うことで札幌アーチェリー協会の競技部の副部長を勤めさせて貰うことになりました。札幌アーチェリー協会の理事・会員の皆さんこれからも宜しくお願いします。

昔は何かやっていないと気が済まない性格だったらしく、小学校では、学級代表・学年代表・放送局長をやってみたり新しいクラブを作ってみたりと、人前に立つことは苦手な性格にも係わらず常に何かの肩書きをもっていた気がします。
中学校ではさらにエスカレートして生徒会の副会長になり、会長の転校と言う事態でとうとう生徒会長に・・・・・
基本的にはボキャブラリーが少ないらしく、全校集会の挨拶等はかなり苦手で、何度も爆弾発言を繰り返したものです。
結局、人徳が無かったのも加わって、生徒会をハチャメチャにした経緯を持っているんですよね〜
どれくらいハチャメチャにしたかと言うと、次年度の生徒会の目標が「革命」・・・・・
さすがにそこまで言われるとは思いませんでした。

それに懲りて高校では部活に専念ていたのですが、結局3年目には文化委員長になってしまい・・・・・
文化委員長の時には学校祭の企画の段階で、とっても真面目な(頭の固い)執行部(生徒会)の会長と対立してしまって、これまたハチャメチャに・・・・・結局、会長の辞任問題に発展してしまって、そこまで行くと血気盛んな年頃だったのか、辞任が成立する前に、リコールされちゃって・・・・・
冷静に考えると生徒会長には申し訳ない話しだったんですけど、学校祭だけは、いつも以上に盛り上がっていたんですよね〜
あ!誤解の無いように説明を加えておきますが、僕は会長と意見を戦わせただけで、辞任を迫ったり、リコールした訳ではないですよ!念のため。

理事になってこんな一人言も不適切だったかもしれませんよね。別に札幌アーチェリー協会のクラッシャーになるつもりは一切ありませんので、安心?してください。

2002年3月25日
本多さんが全日本選手権で優勝!
しかも日本記録更新!
お見事ですね。
本当におめでとう御座います。
僕の勝手な予選では、予選で7点を射った時の祈りが効いたんですね、きっと。
それにしても、予選一回目の1エンド目に54点、2回目も1エンド目に7点を射っての日本タイ記録ですから、
まだまだ余裕を感じさせられます。

今回の全日の結果を見ていてまたまた気になる人物が出場しているのを発見しました。
去年のフィールドあたりから気にはなっていたんですけど、コンパウンド男子の「清水 宏」選手。
漢字は違うけど同姓同名なんですよね〜
今回は決勝一回戦目で山田選手と破れてしまいましたが、予選は2位で通過。
去年は秋田で行われたワールドケームズにも出場している選手で写真では拝見したことあるけど、
実際にはまだあったことが無いんですよ。
ガンバって全国行かないと会えないですよね・・・・・

2002年3月22日
昨日から今日にかけて黄砂が降ったらしく車も道路もドロドロで、まだ空気も霞がかかった状態になっていて外に出たくない状態が続いています。

一番新しいコメントが一番下にあるは非常に見づらいと言うことに気が付いたんで、この独り言のページも載せる順番を逆にしてみました。

昨日は啓北商業高校に御邪魔させてもらいほぼ半年ぶりに外で練習してきました。
啓北商業高校の皆さん有り難う御座いました。これからも宜しくお願いします。

アウトドアで射ってみた感想ですが、残念ながら風が強く気温もかなり下がっていたので、射った内容は肩慣らし程度の内容に留まってしまった。体を壊しては意味がないので、1時間程度の練習でしたが、やはりインドアでかなりフォームが堅くなっていたことが解り、それだけでも収穫でした。

メッセージに山形がメッセージを入れてくれた、弓を再開したと言うコメントは何より励みになります。
今では部活を辞めてからアーチェリーを続けることはかなり難しい事なのかもしれないけど、少しでも続けてくれる人が増えて欲しいですね。
先ずは山形の今後の今後の活躍に期待したいところです。(その前に自分の心配か?)

2002年3月19日
ホームページを公開して、まだ4日目ですが既にメッセージの書き込みもあり嬉しい限りです。

話は変わりますが、今日、とうとう札幌の市外局番でのワン切りが入っていました。
夜中なら警戒も出来るけど、どうやらトイレに席を外した時に入っていたみたいで、不愉快なメッセージを聞く羽目に・・・・・
仕事でも携帯を使っているので、全くもって迷惑な話でなんとかならないものなんですかね?

2002年3月15日
そろそろこのHPを公開しようと思います。
勿論まだまだ内容も不十分で構成もバラバラですが、
このHPをみてくれた人の意見も参考にしたいので公開する事にします。
先ずはメインのeグループの「アーチェリー北海道」から。どんな反応か楽しみでもあり、恐怖でもあります。

自分でも忘れてしまう可能性もあるので改めてこのホームページを作った目的を書き留めておきます。

・自分のHPを作成すること。
・アーチェリーを少しでも多くの人に知ってもらうこと。
・自分のアーチェリーのデータベースを作ること。
・チューニング等に関する意見交換。

こんなところかな・・・・・
HPを作り始めて約2ヶ月、ここに来て思うのは自分ははまり安い性格だったと言うことを再認識しました。
やらないといけないことも多々あるのに、ついつい力を入れてしまい、
このままではHP作成までもが趣味になってしまうかも・・・・・

それにしても、HP作成は予想以上に時間がかかるものだとつくづく実感しています。
作り始めて2ヶ月も経つのにこの程度のものしかまだ作れていない自分が悲しい・・・・・
なかなか本命のトレーニングやチューニングには手が着かない状態です。

明日,明後日は道北に小旅行、月曜日PCを開けるのが怖い・・・・・・

2002年3月14日
アーチェリーを始めて1年以上が過ぎてしまいました。
今月は年度末と言うことで組織的にも色々と動きが出てきているようで、
僕のまわりでも色々話が出てきていて、チョット判断つかないことも・・・・・

勿論出来る限りの事はお手伝いしていきたいし、試合にも出来るだけ沢山出たい、
今はなりふり構わず試合に出てる為殆ど週末も無い状態になっちゃってるし、
毎週2回、夏場は3回指導員をやっていることも考えると、実際何処まで協力出来るかは自分でも判断がつきません・・・・・

とりあえず自分と相談かな?
先ずは自分の考えを持たないとダメですよね・・・・・

2002年3月11日
先日夕張の試合に出た。結果は2位で商品はサツマイモでした。
夕張協会の皆さんには何時もお世話になりっぱなしです、
初めて出た試合も夕張だったし、初優勝も夕張の大会でだったな〜
夕張は賞品もいつも充実していて昨日のサツマイモも有り難い限りでです。

これからも出来るだけ多くの試合に参加していくつもりです、
夕張と言えば何と言っても「メロン杯」去年国体予選と重なって出ることが出来なかったが、
今年は出れるのかな?
あ!日程表みたら今年もダメだ・・・・・・残念!

昨日の試合に出ての感想ですが、最近はコンパウンドが大半を占める試合となっていました、
帯広からの参加もありコンパウンドに押されながらもリカーブも楽しめる内容でした。
試合開始早々0点を出して散々な内容でしたが今はまだ調整の時期なんで気長に調整あるのみです。

うっ!気がつくとまたツマから「独り言」が・・・・・
今はツマがメールで原稿を送ってきて、僕が編集して載せている状態なんだけど、
独り言のボリュームが大きすぎて・・・・・
あんまり長々書くと「読むのが大変じゃないか!」と思いつつそのまま貼り付けて載しまいます。

2002年3月8日
新しく独り言のページを開設してみました。

自分の事を「オット」と書くことについても気が引けているので、新しいハンドルネームを決めて入れ換えてしまいたいところなんですが、なかなか決まら無いまま現在に至っています。
今のところ他に思い当たる良い案も思いつかないので、しばらくは「オット」「ツマ」でいくしいかないのかな?

それにしても、この独り言のページはもともと作るつもりもあったんだけど、ツマの強い要望で急遽作成してるんですよ〜、実は既にツマからは最初のコメントがメールで届いているんです・・・・・
近いうちにこのホームページがツマの独り言で埋まってしまうかもと危惧しているところで、アクセス解析してアクセス数とツマの独り言のページのアクセス数がニアリーイコールなんて事になったら悲しいだろうな〜

う!そうこう行っているうちに次のメールが・・・・・